軽量化

M4_fk

オーナーさんはあまり馴染みが無いかもしれませんが、業者関係者は結構使う事もある牽引フック。

この前 M4のフックをちょっと使う用事があって、取り出してみた時に、アレ? やけに軽いなぁと思った。 いつもよく使う物は細かく観察した事はないですが、どの車種も同じ物で、結構な重量なので、その感覚で持ち上げたので肩すかし感。

で、まじまじと触れてみると、どうやら中空構造で出来てるみたいで、明らかに他の車種に使われている物より軽いです。

まさか軽量化のために…いやむしろそれ以外に考えられないですよね。 表面処理もちょっとチタンメッキの様な風合いで高級感ありますが、ほとんどオーナーさんの目に触れないパーツですから、変える理由はそこじゃないでしょう。

M社の軽量化にかける心意気がつたわりますね ^^

コメントを残す

メールアドレスは公開されません