カーボン化加速

7er_carbon

BMWは早くも NEW 7 シリーズの話題を出し始めています。

なんだか、堅苦しそうな動画でしたが、見てみるとそれなりに発見はあるもので、今度のNEW 7 シリーズのボディには随分カーボンが使われているみたいです。 もともとかなりアルミを使っていますがそれにカーボンが加わって、スチールとアルミとカーボンを上手く使い分けて軽量化をしている様です。

なんでもボディだけで40kg,トータルで130kgの軽量化だとか。 まぁもともと重い車だとは思いますが、130kgってすごいですよね。

低重心にできたり、重量配分の自由度が高くなったりして、燃費だけでなく、ハンドリングにも随分良い影響があるでしょう。 今後次世代5シリーズやそのあとの3シリーズにどう活かされていくのか、特にスポーツモデルに どう投入していくのかは興味深い所です。

前のモデルの7シリーズにはほとんど商品を供給しませんでしたが、我々もほぼフルラインナップになってきたので、今度の7シリーズにはプログラムを用意するかも?! 

コメントを残す

メールアドレスは公開されません