アクティブクルーズコントロール

acc
昨日はスーパーGT観戦で ツインリンクもてぎに行ってきまいた。
帰りは、日曜日の夕方の高速上りですから、渋滞なんて当たり前、でも乗っていったF31 ツーリング 320i のLCIモデルにはアクティブクルーズコントロールが搭載されていて、ずいぶん負担を軽くしてくれました。
とくに ノロノロ渋滞には効果を発揮してくれました。
イベント帰りの渋滞ではボーっとしてヒヤリなんていう事も結構ありえる話しで、安全面でも心強かったし、アクセル操作が無いだけでもずいぶん楽になるもんです。
こういう物ってドライバーのイメージする加速や減速とあまりに違う動きをされるとかえってストレスたまりそうですが、かなり良く出来ていて、ほとんど違和感ない。
もうすぐハンドルもコントロールしてくれる様になるという話、 というか渋滞に関していえばすぐにでも自動運転でお願いしたいです。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません