3DDesignオフィシャルブログ
東京モーターショー
3シリーズ クーペ 動画 E92 LCI
2011年3月29日
写真はいくつかのマフラーに装備しているコントロールバルブ、マフラーに溶接する前の物で、バタフライバルブが良く見えますね。 イメージ的には閉まっている物を開けるという風に考えがちですが、実は放っておくと開いてます、そして上にある細い管に負圧がかかる(吸い込む)と閉まります。 その負圧はエンジンで発生する物を利用します。N55エンジンの様に車種によっては独立したバキュームポンプを装備しているものも有る様です。 開け閉めの構造は結構単純なんですよね。
遠藤 徹 / COO 兼 デザイナー : 自動車業界に20余年、主に開発、デザイン、広報を担当しています。 3DDesignの日常やイベント、開発情報など発信しています。
メールアドレスは公開されません